おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

サザエさんは両親の介護をするだろうか・・・

サザエさん」の視聴率が低下しているのだそう。

あれっ、私はいつからみてないんだろう?気がついたらみなくなっていたという感じです。

 

サザエさん」の不評の原因の一つに、「サザエさん自身の問題」があるのではないでしょうか。

①一児の母でありながら、「娘」のままである

 「母さん、今日の夕飯は何にする?」いつまでたっても、母親のお手伝いをする娘の

  ポジション。だから買い物の帰りにカツオの友人に混じって、のんきに野球した

  り出来るのでしょうね。

②経済観念に「?」がつく

 サザエさんは専業主婦。せっかく自分の実家に同居していながら、パートするでも

 ない。しょっちゅうデパート(!)でお買い物。節約するでもない様子。いずれは

 両親の家を出なければならないと思うのですが、住宅購入資金やタラちゃんの教育費

 等、貯めているのでしょうか。マスオさんはそんなに高給なの?

③我が身を省みないカツオに対する尊大さ

 上に述べたように自分が実家に依存している身でありながら、弟のカツオに対して

 偉そうに説教する場面が度々。しかも、「父さんに叱ってもらいますからね」と、

 陰湿。一回りも年の離れた弟を自分で叱れなくてどうする。

 

 とまあ、突っ込みどころ満載の感が否めないサザエさんなのです。こういう女性は、これから20~30年の月日がたち、両親に介護が必要な状態になったとき、どのようにふるまうと思われますか。

 「私は嫁に出た身。両親の面倒をみるのは長男のカツオと嫁の〇〇さんの役目でしょ!私も更年期で体調も悪いのよ。経済的援助?ウチもギリギリなの。勘弁して」

 あくまで私の予想です。根拠はありません。予想がはずれることを願っています。カツオとその奥さんのためにも。

 

f:id:takakotakakosun:20180827235531j:plain

サザエの写真がなかったので、代わりにカタツムリで勘弁して。

「うん。かめへん」 by 息子その2

 

 

 かつての職場の先輩(定年退職されました)××××カツオ氏。(本当のお名前は漢字ですがカタカナで表記させていただきます)私との実際の会話です。

 

  私    「それじゃ、奥様の実家で暮らしてらっしゃるんですか?」

  カツオ氏 「そう。私はカツオだけど、マスオさんなんだよ」

 

 かつて「サザエさん」は、誰もがみて、その内容を知っている国民的アニメでした・・・。「東芝」の提供でお送りしてましたね・・・。

 視聴者のツボを押さえ、視聴率がフタタビ上昇する日は、果たして来るのでしょうか。(サザエだけに)