おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

アイスクリームと言えば、あなたは何?

 

 暑いですね。

 あまり暑いとアイスクリームの売り上げは落ちるんですって。カキ氷とかフラッペ、あるいは氷菓ガリガリ君とか)のような、さっぱり系が売れるのだそう。(ガリガリ君は値段の割にヒョーカが高い!)

 私はあまり冷たいものは好まないので、アイスクリームも時々食べる程度です。でも、プレミアムなものに弱い人間の性、カフェなどで、美味しそうな写真や珍しいサンプルにつられることはしばしばありますね。

  

 写真は昨年の、東京都美術館バベルの塔」展。右は、その会期中に美術館内のカフェにお目見えした「バベルの塔をイメージしたワッフル」。

 冷静になると、ただのアイスクリームとワッフル。

つい注文してしまうのは、「旅行マジック」で浮かれているからですかね。特に今回は「天を目指した」バベルの塔をみた後だし・・・。

f:id:takakotakakosun:20180722164114j:plain
f:id:takakotakakosun:20180722164150j:plain


 

 

テレビ朝日の番組で、美味しいアイスクリームの決定戦があったんですってね。見事、1位に輝いたのは「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」だったそう。

「明治エッセルスーパーカップ」と聞くと、いつも思い出す会話があります。

 

 息子達が小学生だった頃。

「お兄ちゃん、ミドルネームって何?」

「明治エッセルスーパーカップの、エッセル、みたいなやつ」

「そっか」

 ウチの息子達にも可愛い子供時代があったんですよ。

 

では。

そうそう、熱中症予防には、寝る前の一杯のお水がいいそうですよ。別にあなたに飲めって言ってるわけじゃないけど。

(最後はツンデレでしめました。甘く、冷たく。アイスクリームだけにね)