おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「立つ」。ジョジョのように。

 

 長野県小布施町北斎館」にて。

左は北斎の自画像です。壁に大きく写されていました。カッコいいでしょ?

座頭市のような「遣い手」に見えませんか。左足の角度がカッコいいの決め手かな。

f:id:takakotakakosun:20180718203410j:plain
f:id:takakotakakosun:20180718203849j:plain

 

 右は「鍾馗」です。(北斎館では撮影禁止でした)

役者の決めポーズのようなカッコ良さ。「カッコ良く立つ」って難しい。この絵はカッコいい立ち方の見本のようじゃないですか。やはり、後ろに引いた足が決め手でしょうね。

 普通は「役者をみて絵を描く」けれど、この絵は「みた役者が絶対このポーズを真似て」練習したと思う、カッコいい立ち方の。

 北斎は「カッコいい」にこだわった絵師ですよね。富士山を描いても、波を描いても、カッコ良さがあります。江戸の粋ってやつなんでしょうかね。

 

 2枚の絵をずっと見てると、徐々に、徐々に、タイトルに納得してきませんか。「立ち方」、スタンドの話だけに。