takakotakakosunのブログ

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

たか丸くん、なぐ

 

知人から、可愛らしい「たか丸くん」のステッカーを貰いました。

貰った「たか丸くん」は、なぎなたを構えています。

トレンディーだね、うん、トレンディーたか丸。(雑~、最後の「る」しか合ってないし、しかも古!)

 

f:id:takakotakakosun:20180709073842j:plain

 

「たか丸くん」は弘前市ゆるキャラです。結構かわいいんですよ。

頭に「お城」をかぶっています。弘前城天守ですね。弘前城の別名は鷹岡城。それで「たか丸くん」なんです。

 

 知ってます?3年前、その天守閣が動いたんですよ。

 

 《森が動いた》はシェイクスピアマクベス

 《山が動いた》は土井たか子(昔の社会党のおたかさん、懐かしいねえ)、

 そして、《城が動いた》のは弘前市です。

 

天守閣を支える石垣の修理が必要になり、そのために天守閣を動かしたんです。

曳屋(ひきや)という方法で

 

f:id:takakotakakosun:20180709072304j:plain
f:id:takakotakakosun:20180709072430j:plain

 

 右の写真、いいでしょ。お気に入りの1枚です。「曳屋」って、珍しい工法ではないらしいのですが、さすがに築200年の天守閣となると、話は別。業者の方は大変なご苦労があったようです。

 

でも、やっぱりプロ。見事にやり遂げました。やっぱり「しろーと」とは違うねえ。

 石垣の修理は10年かかるとか。修理が無事に終わって、天守閣が元の位置に戻る日が待ち遠しい。その日が楽しみで、胸の鼓動が「たかまる」わね。ねっ。