おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

正確には「雨が上がった後の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

窓ガラスに激しく打ち付ける雨ラッキー!

網戸掃除のチャンスです。

夜の雨ならば、翌日、網戸が濡れているうちに。

夏のゲリラ豪雨や夕立なら、上がるのを待って。

使い捨ての古布(着古したTシャツなどいいですね~)で網戸の表面を撫でるように拭くだけで、見違えるようにキレイになります。

実際、拭き終わった窓から入るは実に爽やかで、風量も増えているはず。

 

この喜び・達成感をより深く味わうコツがあります。

それは、網戸をマメに掃除しないこと。汚れをためておくことです。

落差が大きければ大きいほど、実感も大きくなるのです。

大丈夫!「雨を待っている」という大義名分があるのですから。

 

 

f:id:takakotakakosun:20180613001244j:plain

雨上がりの蓮池

 

 改めて我が家の網戸を眺めてみます。う~ん、大分汚れています。

掃除したいなあ、でも、私は我慢します。大きな成果を手にするため、あえて、あえて目をつぶることにします。

 

さて、いつもならダジャレで記事をしめるところですが、今回はやめておこうかなあ。

なんだか、オチを読まれそうな気がする。

皆さん、サッシがつくんじゃないかと。窓だけに・・・。