おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

支倉常長と渡辺謙

独眼竜伊達政宗

昨日、「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、

当時は「イダテ・マサムネ」と発音されていたことが判明。

『伊達』と書いて「ダテ」と読む謎が解けてスッキリ。

 

その伊達政宗によってヨーロッパへ派遣された支倉常長にちなんだ

仙台銘菓「支倉焼」。もっと評価されるべき。美味しいよね~。

 

下の写真はローマのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会。記念堂がある場所には、元は教会併設の修道院が建っており、

1615年、支倉常長が宿泊したのだそう。 

f:id:takakotakakosun:20180609224613j:plain

 

支倉常長の人生も波瀾に富んでいますが、

NHKの大河ドラマ政宗を演じた渡辺謙(今やハリウッド・スター「ケン・ワタナービ」ですよ)の人生も、

大河ドラマなみの波瀾万丈ですね。

しかも、ここに来て、まさかの不倫奥さんの南果歩さんとは離婚

 

自分は他の女と楽しい夜を過ごして、

カホ(ウ)は寝て待て」状態じゃ、離婚も当然かな。

 

支倉常長渡辺謙海を渡っての活躍だもの、波瀾は付きものなのでしょうね。