おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「食べる前に飲む」を絶賛したナンシー

前回の記事を書くに当たり、

田中邦衛についてWikiにあたったところ、

ナンシー関田中邦衛食べる前に飲む!

という胃薬のCMを絶賛していた”という記述がありました。

 

ああ、ナンシー関

青森県が産んだ最高の版画家=棟方志功

そして、最高の消しゴム版画家=ナンシー関

この認識に異論を挟む方はいないでしょう。

 

ナンシー関。本当に惜しい方を亡くしました。

 

芸能界や世間でいろんなことがおこり、ワイドショーが賑わい、

コメンテーターがしたり顔にものを言う。

その時思う。

「ああ、ナンシー関がいてくれたら・・・」

独特の切り口、甘い砂糖のようにまぶされた悪意

高みの見物を決め込んだ無責任な客観性。もうね、リスペクト。

 

手元には無いのだけれど、文庫本も何冊も買いました。

どれも素晴らしい本でしたが、内容はあまり覚えておらず。

なぜか最も鮮明に覚えているのは、ある後書き

松尾貴史だったと思います。

(ちょっとうろ覚え)・・・ナンシーが二人の力士と写っている写真がある。添えられたキャプションには〇〇関、▢▢関、ナンシー関。(以下略)

 

ここには、私の目指すべき、ダジャレの神髄と言ったものがある、確信です。

合掌。

f:id:takakotakakosun:20180531190813j:plain

※東京お台場・蝋人形館「千代の富士