おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「うまく言えない」その2

約20年前、イギリスに行きました。

 

イギリスのは傘がいらない

 

確かに降っているのに・・・

窓から外を見ると雨が見えるのに・・・

傘が無くても、ほとんど濡れない

 

う~ん、うまく言えない。

ずうっと、気にかかってるんです。

あのをなんて言えばいいんだろう。

まばらに降る?雨の密度が小さい?

 

小降りや霧雨とも違うの。

小降り・霧雨も濡れるでしょ。

 

f:id:takakotakakosun:20180515214744j:plain

 松本市美術館にて 『雨と水玉』

 

霧雨をネットで調べたら、

「普通の雨よりも滴が小さくて数が多い雨」という説明が。

 これだ!

イギリスの雨は、

「滴が小さくて数が少ない雨」なんだ!

 

だめだ。ピンと来ない。

やっぱりうまく言えない。

  

あきらめてについて調べたところ、

面白い記述が。

でも、長くなるので、

今回はここでキリあげます。続く。