おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月に旅をすると

12月の半ば、急に思い立って箱根を旅したわけです。 箱根に向かうために東京駅構内をグルグルと歩き回っている時、クリスマスツリーを発見! そうか、12月だもんね。12月に旅をするとツリーやイルミネーションに出会えるというお楽しみがあるんだな、…

箱根は二回目なのでした

実を申しますと、私は12月の半ばに箱根一泊旅行に行ってきたのでした。一緒に旅をする相手がみつかり、バタバタと出発したのです。 その相手とは、東京で働く息子その1。有休消化で休みが取れると言うことで、それなら平日に旅行できるね(コロナを鑑み、…

二回目の一人旅

真冬とは思えない好天に恵まれたので、12日から14日まで、箱根・東京観光をしてきました。二泊とも、ホテルは箱根に一泊ずつとりました。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com こちらの記事に書いたのですが、一泊目のホテルを予約する際に失敗して、せっ…

雪国の一人暮らしが旅に出るには

旅行に行きたいなあ、いっぱい旅をしたいなあ、そんな風に願ってみても、それを阻むべく立ち塞がる壁は、幾重にも重なっているものです。 時間・お金の問題。面倒くささや不安と言った自分自身の重い腰。そして疫病・・・。 さらにもう一つ。雪国の戸建てに…

寝付きは悪いがぐっすり眠る

今週のお題「初夢」 今週のお題が「初夢」であると見て、下の過去記事を思い出しました。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com おめでたい初夢として、なぜ「一富士二鷹三茄子」と言われるのか、その謂われ(の一つ)について書いた記事です。自分で言うのも何…

若い人の心配してる場合じゃ無い

今日は「成人の日」。昨日は全国で「二十歳のつどい」が開催されたというニュースをテレビで見ました。 若い娘さんが艶やかな振り袖に身を包んで笑顔を振りまく様子は、本当に可愛らしい。そして、その可愛らしさを一層引き立てるのがあのフワフワの白いショ…

今年の初「うまい!」

明けましておめでとうございます。本年もご愛読、宜しくお願い申し上げます。 普段は東京で暮らす息子その1が長い休みが取れ、加えてリモート可能のため、年末年始、ずっと家にいます。出社は来週からと言うことで、今現在もいます。 その息子なのですが、…