おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

➃弥生いこいの広場

エミューという、オーストラリア固有種の鳥をご存知ですか?ダチョウの次に背の高い鳥です。 では、写真をどうぞ。正面から。 残念ながら、行きに見ても帰りに見ても、同じ場所に眠そうにうずくまったままで、折角の迫力ボディを見ることは出来ませんでした…

③弥生いこいの広場

動物園では、ほとんどの動物は檻に入っています。空を飛べたり、木登りがうまかったり、そういう動物は屋根のある檻に、脱走の可能性のない動物は頑丈な囲いの中で暮らしています。 以前に拙ブログで「私は熊恐怖症である」と書きました。それがこんな至近距…

②弥生いこいの広場

昨日の続きです。 お一人様の楽しみに、周囲の会話が自然に聞こえて来るというのがあると思うのですが、悪趣味でしょうか。言い訳させて頂くと、あくまで「自然に」耳に入ってくるのであって、決して聞き耳を立てているとか、そういうことではないのですよ。…

①弥生いこいの広場

最初にご無沙汰のお詫びを申し上げます。パソコンが動かなくなってしまいました。復旧まで大分時間がかかりそうなのです(泣) パソコンがなおるまで待っていては、書きたい事も忘れてしまいそうなので、慣れないスマホから、少しづつでも書いていくことにし…

春が来つつある

南の方では桜が散り始めたとか言っていますが、北国では、「やっと春?」「ひょっとして春?」ぐらいの感じです。特に、先週はビックリする程の寒さがぶり返したので、「まだまだ冬かもしれない」と、北国人は疑心暗鬼でいるのです。でも、やっぱり、四月と…

清原元輔(きよはらのもとすけ)、冠を落とす

昨日の続きです。 清少納言のお父さんである清原元輔について、『今昔物語』に面白い逸話がありました。ちょっと長いので、私がダイジェスト版でお送りします。 ※ 赤字は原文どおりです 賀茂祭という大賑わいの中、行進していた清原元輔の乗った馬が躓いて、…