おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一目惚れは確実に破綻します」加藤諦三

Youtubeで『テレフォン人生相談』というラジオの番組をよく聞きます。 パーソナリティーに、社会学者の加藤諦三先生という有名な方がいらっしゃいます。先生は相談者に対して、しばしば同じ言い回しを用いられる事があるのですが、今日はその中の一つについ…

久しぶりに雪掻き

何日ぶり?今日は久々に雪掻きの朝となりました。今日の雪は細かいのに重いという、厄介なタイプでした。 とは言っても、北陸や北海道の大雪のニュースをみると、楽な方ですね。 まん防中の弘前で家に籠もっていると、雪掻きも「いい運動」と考えていたので…

『ほっとけ煮』、続き

先日、『やまと尼寺精進日記』のお料理『ほっとけ煮』を拙ブログで紹介したところ、お友達から「作ったよ~」と早速の連絡がありました。嬉しい~。 友人 「ほっとけ煮、作ったよ。お酒と味醂だけで味は大丈夫なのかなあと思ったけど、美味しかった。私は味…

『ほっとけ煮』、ゼヒゼヒ

すでに本放送は終了したのですが、NHK Eテレで『やまと尼寺精進日記』という番組がありまして、現在は再放送を視ることが出来ます。私は本放送の時は楽しみにしていてよく視ていたのですが、再放送は、偶然視れば視る、といった程度です。 まだご覧にな…

パチンコ屋さんの駐車場

パチンコ屋さんの駐車場が広大だというのは、地方あるあるらしいですね。「らしい」と言うのは、それが当たり前すぎて、指摘されるまで気づかなかったということです。 地方では車は必須、車無しの生活は本当に不便です。一家に一台どころか、家庭によっては…

夫と息子二人は青森県人なので酒豪です

数日前のネットニュースで知りました。青森県人は遺伝子的に、日本で一番お酒が強いのだそうです。バイオ・ベンチャーのユーグレナという会社による遺伝子解析の結果だそうで、詳しくお知りになりたい方は「青森県 お酒 強い」等で、検索してみて下さい。 ち…

未年(ひつじどし)の女は

今年は寅年ですね。寅年は株価が上がるとか。景気が良くなるといいですね。 十二支の話をすれば、私は丑年ですが、皆さんは何年ですか?私は昔、親戚のおばさんから「丑年は縁遠い」と言われたことがあるのですが、皆さんは自分の生まれ年について何か言われ…

散歩(長四郎公園)

ここしばらく、雪掻きから解放されています。それは嬉しいことなのですが、あまりにも運動不足で足腰の衰えを感じるほどです。これではイカン、銀行の用事のついでに散歩もしよう、そう決心して11日の午後、家を出ました。 日差しが嬉しいのでしょうか。雀…

乳穂ケ滝(におがたき)完全結氷

4日のニュースで「青森県西目屋村にある乳穂ケ滝が4年ぶりに完全に結氷した」事を知りまして、行ってみたいと思っていました。 乳穂ケ滝の結氷は大変有名でして、津軽に住むこと30年余、一度はみてみたいものだと思っておりました。 昔は乳穂ケ滝まで行…

カルピスとポカリスエット

7日の拙ブログでジャネット・リン選手について書きましたところ、ブックマークで「知らなかったーー!!!カルピスしか覚えてなーい」というコメントを下さった方がありました。 そうそう、カルピス! ジャネット・リン選手がCMに出てました。それから、オ…

スキージャンプと札幌五輪の思い出②

昨日の続きを書くわけですが、今日もやっぱりネットで仕入れた小ネタを連ねていきたいと思います。だいたいは例によってWikipediaが出所です。私の書いたことを「もっと詳しく知りたい」と思われる方がいらっしゃいましたら、検索なさってみて下さい。 いき…

スキージャンプと札幌五輪の思い出①

二三日前だと思うのですが、編み物をしながらテレビの冬季オリンピック関連の番組を聞いていました。お名前は聞き逃したのですが、スキージャンプの解説をなさる方が、「スキージャンプは誰でも出来るという競技ではないのですが、」とおっしゃっていて、そ…

伊達の薄着

伊達の薄着(だてのうすぎ)という慣用句があります。(滅多に聞かないですね) 伊達の薄着 見えを張り、着ぶくれを嫌って寒いのを我慢して薄着をすること(広辞苑) 年をとってくると折に触れて、「若者の特権だなあ」と思うことがありますが、この「伊達の…

たぬきとことり

昨日、『いたちのたぬき』というなぞなぞ歌を紹介したところ、「面白いです」という感想をコメントやブックマークや、それからメールでも頂きました。有り難うございます。 メールをくれたのは「ともみ」さんというお友達なのですが、私が昨日の記事の最後に…

『いたちのたぬき』

数日前になりますが、テレビをつけるとたまたまチャンネルはEテレでした。子供向け番組の時間帯で、いつもならすぐにチャンネルを変えるのですが、『ピタゴラスイッチ』の時間だったので、視ることにしました。でも、決して熱心な視聴者ではないので、ボン…

「まん防中」の弘前で③

「まん防」の適用を受けた弘前市で、家に籠もって淡々と(ダラダラと)暮らす毎日ですが、気持ちの持ちようは人それぞれのようです。 知人で、昨年から自宅で「そば打ち教室」を始めた方がいらっしゃいます。長年勤められた仕事を定年退職されたのをきっかけ…

「まん防中」の弘前で②

昨日の続き、自宅お籠もり中に見つけた「思いがけない楽しみ」のもう一つ、編み物について書きます。 編み物は、退職してからはずっと継続して楽しんできたので、何を今更とは、自分でも思っています。でも、本当に思いがけない楽しみを発見し、ちょっと興奮…