おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、包丁研ぎ器とキュウリを買った

弘前市のイトーヨーカドーはとても大きいのですが、昨年末に大幅リニューアルをして、1階にはフロア面積の多くを占める『無印良品』と、そこそこの広さの『Loft』が出現したのです。 今日、食料品を買うために久しぶり(本当に久しぶり)にイトーヨーカドー…

ひょんな事から『だんだら』

先日のセーターをほどくという記事に、ブックマークでコメントを寄せて頂きました。 「昔、母がほどいていたのを覚えている。ほどいた毛糸で手袋を編んでくれたような気もするが、糸の太さが違うので記憶違いかも知れない」 とてもほのぼのとした気持ちにな…

昭和っぽい暮らし

編み物を趣味としている私ですが、出来ることならあまりお金をかけずに楽しみたいと思っています。編み物で一番お金がかかるのはなんと言っても毛糸代ですが、逆に最もお金をかけずに済ませることが出来るのも又、毛糸代なのです。なぜなら、毛糸はほどいて…

賞味する・しないは、私が決めます

断捨離に励もうと思い立って幾年月。最近やっとエンジンがかかったかな?という所まできた感じです。少しずつですが、捨て始めました。 最近の私は、捨てるモチベーションをあげるために、Youtubeの「片付け」動画をよく見ています。プロの片付けの実際から…

物欲の高まりが凄い④

物欲の高まりと戦う日々が続いている。今のところ、銅の卵焼き器と白いフライパンについては、「本当に必要なのか?買ったらちゃんと使うのか?」と自問自答する日が続いている。ところが、その間隙を縫って、またもテレビで紹介された商品を注文してしまっ…

物欲の高まりが凄い③

そもそも、ネットで「電気圧力鍋」を検索してしまったのがまずかった。打ち寄せていた物欲の波を、頭からまともに被ることになってしまった。 ネット通販やメルカリやヤフオクを漁っているうちに、「そう言えば、銅の卵焼き器がずっと欲しかったんだ」と思い…

物欲の高まりが凄い②

そもそも、物欲の高まりの波は一月の末から打ち寄せ始めていた。 ノーカラーのコートが欲しくてたまらなくなっていた。冬物のコートは、長いの短いの、ダウンのウールの、厚いの薄いの、十分持っているというのに。でも、そのほとんどはフード付き、又はフー…

物欲の高まりが凄い①

働いていた頃は、「通勤に必要だから」と理由をつけて、洋服・バッグ・靴を買った。十分に持っていたのに。 働いていた頃は、休日に友達とランチに行き、食事の後は「ウィンドウ・ショッピング」をし、「見るだけ」、に終わらないことがしばしばだった。その…

なんか引っかかったのよ

毎日寒くて家に閉じこもりがちなので、テレビの視聴時間が多い多い。 で、些末な事なんですけど、ちょっとメモ程度に書いておきたいことがあったのです。ホントに小さな事なんです。どうぞそのおつもりで。 外国の街を歩いて紹介する番組でした。 「この先に…

見られている!

「リスティング広告」って、聞いたことありますか? スマホやパソコンを開くと、「何で私にそれを?」と驚くような商品の広告が提示されることがありますよね。例えば私の場合、以前にも書いたのですが、「バビルサ」という動物についてネットで調べた後、「…

サウナに行った話。鬼は最後に出ます。

今週のお題「鬼」 昨日のお昼にテレビを視ていたら、猪苗代湖畔に設置されたテント式サウナというものが紹介されていました。新型コロナウイルスに配慮した「貸し切り型」で、水着を着用してサウナハットを被ったご夫婦が、インタビューを受けていました。 …

「照会」の義務は誰にあるのか

下記ブログを拝読して、ちょっと別な角度から気になったことがあるので書きたいと思います。 www.watto.nagoya コロナ禍で生活が立ちゆかなくなっている人が激増しているようで、本当にどうなってゆくのだろうと、経済の先行きも思いやられます。 経済状況が…

今日の私は文明人

新年早々、ずっと心に重しを抱えていました。手放すためには行動するしか無いとは分かっていましたが、どうにも面倒で、伸ばし伸ばしにして一ヶ月が経ってしまいました。そして今日、お天気の良さに背中を押され、私はついに立ち上がったのです。 事の起こり…