おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのマスク、裏返しですよ

マスク姿の人を多く見かけますね。 昨日。 ドラッグストアに行ったところ、レジの方がマスクをしていたのですが、どうも裏返しのような気がしてならないのです。 マスクには耳にかけるためにヒモが付いていますが、その方は、ヒモとマスクの接着部分が内側に…

コロナウイルスが教えてくれたこと

コロナウイルスで、気分が滅入りがちのこの頃ですね。冷静に、正しく恐れたいものです。 皆さんは「医療資源」という言葉はご存じでしたか?私は今回のコロナウイルス騒ぎについての記事をネットで漁っていて、初めて目にしました。勉強になりました。 医療…

靴下を編みました

2月に入ってから、猛烈に編み物熱が高まり、あれこれ手を出しています。 二本の長い針を使う『棒針編み』はまあまあ出来るのですが、四本または五本の針を駆使して「輪に編む」というのは今までやったことがありませんでした(以前に紹介したミトンは、輪針…

「ねこ」しょってます

今週のお題「ねこ」 猫と言えば、このフォルム、そう、まあるい背中ですよね。「猫背」ってやつです。 猫の猫背は可愛いのに、人間の猫背はいただけないですよね。抜群のプロポーションも、素敵なファッションも台無しにしてしまいます。 かく言う私、残念な…

物は考えよう、ということで。

今週のお題「元気の秘訣」 あの~、青森県弘前市にお住まいの方、本当に申し訳ない、ご免なさいという感じです。私がブログでさんざん「雪が降らない」とか「暖冬だ」とか書いたばっかりに・・・。今回の大雪、私のせいですよね、責任感じています。 ニュー…

今日もまた一つ、賢くなってしまった

何気なくつけたテレビで、世界遺産であるフランスの『ミディ運河』について知りました。そして、「運河」そのものについて、そうだったのか~!!!と、!を3個つけても付け足りないくらいの新知識を得たのです。 「運河」って水平なんですって。知ってまし…

替え歌も好きです

今日の記事はただの覚え書きとも言うべき、何の中身も無い記事です。(いつもじゃん!って、誰か突っ込み入れました?) 昨日、「荒井注」という懐かしい名前を書いていて、思い出した有名な替え歌があるのです。しかも、それが引き金となって、次々と思い出…

バイエ=マクニールさん、「明らか」ではないですよ

偶然目にした ↓ こちらの記事。 人を「ハーフ」と呼ぶ人が無邪気にしている差別 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 日本在住のバイエ=マクニールさんというコラムニストの方が執筆された記事です。内容につ…

犬は歩けば棒に、おばさん歩けば?

いつも午前中はダラダラと過ごしてしまうことが多いのですが、今日は12時までに銀行で振込みをしなければならないというミッションがあったので、珍しくシャキシャキ行動しました。 2月3日という、例年であれば最も寒く、深い雪に半分閉じ込められたよう…