おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日目は千葉への移動日

JR東日本が販売するおトクなきっぷ、「大人の休日倶楽部パス」を利用して、旅行してきました。私、大人なので。 今回の旅の目的は二つ。「鋸山(のこぎりやま)ハイキング」と「クリムト鑑賞」です。 一日目は移動日でした。鋸山は千葉県・房総半島のずっ…

それは、ギラギラと黄金に光り輝く・・・

今週のお題「わたしの好きな色」 メモ用紙です。頂き物です。 「金」、ゴールド。この色にときめかない人っているんでしょうか。大判・小判は勿論、金の延べ棒、金貨、そしてオリンピックの金メダル。折り紙だって、金は特別です。金には人類を惹きつけてや…

私がなんとなく嫌な感じがするだけ

今日は土曜日だ。私は仕事を辞めて、いわゆる「毎日が日曜日」状態なのに、なのに、やっぱり土曜日は特別感がある。 今朝も無意味に5時に起床して、なんとなくだらだらと家のことをいろいろして、NHKの朝ドラから『チコちゃんに叱られる』までボーッとみ…

朝早く目覚めてしまう 2

昨日はNHKのドラマの中で麒麟・川島氏がTシャツを「後ろ前」に着ていることを発見し、なんだか落ち着かない気分だったのですが、今朝の川島氏は白の長袖Tをきちんと着用しており、私は大変あずましかったのです※1。 ※1 あずましいとは、津軽弁・下北…

役に立たない私の特技

「あの~、カットソー、多分裏返しですよ」 「しつけ糸が付いたままですよ」 私の特技は、他人の服装のちょっとした「間違い」にいち早く気づくことです。働いていた頃、職場で何回か「親切に」教えてあげて、多分感謝されたと思います。 多分と書くのは、そ…

朝早く目覚めてしまう 1 

年を取ればヒトは老化するものだと頭では分かっていても、実際に年を取ってみて初めて分かる、驚愕の老化現象があるものです。しかも、かなりあるのです。 若い頃は、本当によく寝るヒトでした。長時間眠るだけでは無く、寝付きもたいそう良かったので、「い…

父について書こうとすると

今週のお題「おとうさん」 亡き父とは折り合いが悪かったので、父について何かを書こうとすると、ネガティブなものになってしまう。それでは読んで下さる方が嫌な気持ちになるだろうし、書いている私もドンドン気持ちが盛り下がってしまう。 じゃあ、書かな…

私、ブロガーなんで

昨日の4時を少し過ぎた頃です。リビングのガラス窓に何かがガツンとぶつかりました。結構なガツンッ!でした。驚いて駆け寄ると、小鳥でした。どの位強かったか、ガラスに羽毛が4、5枚こびりつくほどです。痛そう~。 カメラ、カメラ。真っ先に思ったこと…

オープンガーデンへ

弘前市の西のはずれ、旧岩木町だったあたりに、素敵なバラのオープンガーデンがあるということで、行ってきました。一週間ほど前にマダムYのバラのお庭を拝見させて頂き、改めてバラの品種の多彩さ、色彩の多様さ、香りの素晴らしさに、ちょっとハマってし…

カッコーは夜も鳴く

昨夜から、カッコーの鳴き声が凄い。 「あれっ、鳥って夜も鳴くんだっけ?」改めてそう思うほど、ずうっと鳴いていた。 ネットで調べたら、ミミズクやフクロウ以外にも、ホトトギスやカッコーは夜も鳴くのだそうだ。今までも、毎年毎年、「カッコウ、カッコ…

恵みの雨が待たれます

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 今年はずっと、晴れが続いています。毎日、素晴らしい夕焼けで、テレビアニメ『あたしンち』の 明日も はれ~る~ ♪ という歌詞が聞こえてくるかのようです。農家の皆さんは気が気では無い事でしょう。ザアっと来て欲しいと…

弘法じゃないからさ、選ぶよ

知人から「無農薬の夏みかん」を頂きました。これはマーマレードでしょ!ということで、初めてのマーマレード作りに挑戦しました。 一番最初にやったことは、ネットでレシピ検索。なんとかなりそうです。 次にやったのは、包丁を研ぎに出した事です。レシピ…

犬もネオテニー(幼形成熟)だったなんて!

下の過去記事をちょっと訂正したいと思います。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 記事の中で、次の様に書きました。 子犬が成長するにつれて鼻先が伸びて「大人の犬」の顔に変化していくのに比べ、猫の丸い顔は、子猫から大人の猫になってもほとんど変化が…

閲覧注意 フジツボ画像あります

昨日、青森県平内町に遊びに行ってきました。平内町はホタテが名産で、「ほたて広場」という直売所がありまして、その奥には海浜公園もありました。 美しい海の写真でも撮れたらいいなあと、カメラ片手に海辺へ。でも、私の目をひいたのは、美しい海の風景で…

バラを拝見

昨年、6月19日の記事です。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 「今年はお天気のせいか、いつもより早く咲きました。よろしければどうぞ」と、昨年に続いて、マダムYからお誘いを頂き、早速お邪魔させて頂きました。 こちらの深紅のバラはマダムYにより…

帰化植物の繁殖力

月見草 いいえそげんな花じゃなか あれはセイタカアワダチソウ この書き出しにピンときた方は50代以上でしょうね。映画『青春の門』の主題歌『織江の唄』の2番の最初のフレーズです。歌っていたのは山崎ハコ。彼女の独特の声と歌唱が相まって、哀しい唄で…

私は飲まないのですが・・・

今週のお題「家で飲む」 我が家は夫と息子二人の四人家族なのですが、それぞれの仕事等の関係で、普段はバラバラで暮らしています。私以外の3人は揃いも揃って大酒飲みなので、GWや盆暮れなど、一年に何回かの家族が顔を揃える機会は、当然、宴会となるわ…

「ゆがみ」なのか「写実」なのか

先日、拙ブログで紹介した写真を再掲します。 友人からは「不細工だね」とか「セクシーだ」とか、感想を頂きました。 そして、この猫の写真と並べたのが ↓ こちらになります。 ドミニク=アングル作 『グランド・オダリスク』 私が上の猫の写真からこの絵を…

キ、ミ、は、読めるかな~♪ 「百舌の速贄」

タイトルは「もずの はやにえ」と読みます。小鳥のモズには、エサである虫やカエルなどを捕まえて木の枝や棘に突き刺さす習性があり、そうしてそのまま春まで突き刺さった状態にあるものをそう呼びます。 せっかくモズが後で食べようと思っていたものが、春…

リンゴの「実すぐり」の「すぐり」とは

四月から無職になって時間と体力が余っているので、知り合いのリンゴ畑にお手伝いに行ってみました。今、津軽地方のりんご園で盛んに行われているのは、「実すぐり」という作業です。 私は初めての経験なので、出来るかどうか不安だったのですが、なんとかな…

藤田記念庭園 コントラストの妙

昨日に続き、藤田記念庭園のあれこれです。一つのものをじっくり見るのも面白いものですが、対比で考えると更に面白さが増す場合があります。 今日は、「コントラストの妙」というテーマで書いていきます。 明と暗 洋館の玄関から外に向かって撮影しました。…