おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成9年4月30日の思い出

今日は平成最後の日、ということでテレビは朝から特番で大忙しといった様相です。 ここで心静かに4月30日という日を考えますと、私は平成9年のその日に思いが至るのです。 今日の弘前は小雨模様の肌寒い一日となりました。 22年前の平成9年4月30日…

花筏(はないかだ)の弘前公園です

本日の弘前公園です。ソメイヨシノがだいぶ散って、外堀や内堀や、随所で花筏が見られます。「花筏」は被写体として人気のようで、有名な場所は人だかりが出来ていました。 ↑ 以前も紹介しました、怪我をして通年で弘前公園にいる白鳥です。 花びらの中を一…

トリ急ぎのキジです

下の過去記事は、ウツ昔話「キジも鳴かずば」について書いたものです。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com この記事を書いたきっかけは、我が家の裏に「キジ」が来たことです。その中で、「このキジは飼われていたものが逃げ出したに違いない。なぜならば、…

木嶋佳苗死刑囚の獄中結婚に寄せる「声とほお!」

木嶋佳苗死刑囚が週刊新潮のデスクと獄中結婚したのだそうです。果たして恋愛の果てなのか、「仕事」のためなのか、新郎の心理を巡って、ネット上には様々な憶測が飛び交っているようです。 そんな中、新潮社出版部の中瀬ゆかり部長がテレビ番組(5時に夢中…

打って変わって、どんよりとした空に、花みつる春

今日の弘前は雨でした。お花見記事は一休みします。 4月19日の拙ブログにて、テレビで見た国語のテストの珍回答をご紹介しました。 問い 「打って変わって」を使って短文を作りなさい 珍回答 兄は注射を打って変わってしまった・・・。 そうしましたら、…

開幕!弘前桜祭り 6(私事ですが)

今日も行って参りました、弘前公園。満開と言ってもいいでしょう。 さて、いつもマニアックな弘前公園レポートを書き連ねているわけですが、今日もやっぱり、私目線と私の思いを自由に書き綴りたいと思います。 これですよ、これ。こういう所が弘前公園の凄…

ちょっと、振り向いて、みただ~けの・・・SANYO

今週のお題「平成を振り返る」 今更ですが、Netflixで、大人気ドラマ「シャーロック」を視ています。「シャーロック」は、コナン・ドイルの原作を下敷きに、イギリス・BBCが制作。今をときめく、ベネディクト・カンバーバッチが主演のテレビドラマです。…

開幕!弘前桜祭り 5(天守閣)

現在、弘前公園では天守閣を移動させて、石垣の修理が行われています。工事の終了まで、まだ5、6年はかかるそうなので、お花見時の写真撮影ベストスポット、「下乗橋からの天守閣と桜」は、残念ながら、こんな感じになってしまいます・・・。 ああ、天守閣…

開幕!弘前桜祭り 4(他人の会話)

私だって、書けるものなら正統派のお花見記事を書きたい。でも、私は私の興味のあることしか書けないし、第一、正統派のお花見記事って何? ということで、今日は、「小耳に挟んだ他人の会話at弘前桜祭り」です。 「ホントに信号機は縦なんだね」 ああ、お客…

開幕!弘前桜祭り 3(屯所のこと)

さて、弘前桜祭り。地元民もビックリの新発見を、私のブログ読者限定でお教えしましょう。やったね。 ↓ こちらは西堀でして、「桜のトンネル」で有名です。向かって左側を赤い橋の方向にズンズン進みます。赤い橋も通り過ぎて下さい。 やがて、道路が見えま…

開幕!弘前桜祭り 2(足下にも花)

4月21日(日)の弘前公園です。咲き始め~8分咲き、といったところでしょうか。 『徒然草』に、「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」とあります。「花は満開を、月は晴れた時だけを楽しむものだろうか、いやそうではない」というのが現代語訳で…

開幕!弘前桜祭り 1(市役所屋上より)

お待たせ~、日本全国「真の桜」ファンの皆様。いよいよ桜界の真打ち、「弘前桜祭り」が始まりましたよ~。 今日から何回か連続で、地元民ならではのマニアックな桜祭り情報を、写真と共にお伝えしていきたいと思います。 ↓ こんな感じで。(観光館の壁面に…

ノートルダム・ド・パリからの『あしたのジョー』

全世界に衝撃のニュースとして伝わった、ノートルダム・ド・パリの火災。残念です。 ノートルダム・ド・パリとは、パリのノートルダムという意味です。(ノートルダムとは私たちの貴婦人、つまり聖母マリアのことです) なぜ、わざわざ「ド・パリ」をつける…

津軽の山野 おすすめ②

昨日までと打って変わって、今日は風が冷たい津軽の地です。でも、春は歩みを止めること無く、確実に津軽の野を覆います。 昨日のブログでは、弘前からちょっと足を伸ばして、「岩木山神社」は如何でしょうという記事を書きました。 その岩木山神社から、も…

もしも、桜の前に津軽へ来たならば  おすすめ①

昨日今日の津軽地方は大変な好天で、気温も20℃を超え、絶好の行楽日和でした。嬉しい半分、困った半分と言ったところです。 なぜ困るかというと、桜の開花が早まるから。なるべく遅く咲いて、ゆっくり咲き進んで、出来れば5月の初め頃までは咲き続けて欲…

『カティーサーク』と言えば

『カティーサーク』はイギリスの帆船ですが、日本人にとってはウイスキーの名前として有名だと思います。特に昭和世代にとっては、 カッティ~ サ~クゥ ♪ というおなじみのフレーズと共に思い出されますね。 ↓ 息子の飲み残しがありました カティーサークは…

『なつぞら』ちょっと辛くなってきました

4月から、朝ご飯はNHKの朝ドラをみながら食べることにして、月曜日から土曜日まで欠かさず見てきました。が、だんだん見るのが辛くなってきました。 NHKの朝ドラをみるのは、考えてみれば40年ぶり。というよりも、テレビドラマ自体あまり見ないので…

作品自慢の2 

今日は、私の作った「こぎん刺し」の小物をご覧頂きますが、その前に、「津軽のこぎん刺し」について、ひとくさり語りたいと思います。 「こぎん刺し」とは、紺の麻布に木綿の白糸で伝統的な模様を刺した、青森県・津軽地方の伝統工芸です。 士農工商の階級…

手芸を始めました

子どもの頃から手芸が好きでした。でも、いつの間にかやらなくなってしまい、材料だけが押し入れの奥に眠っている状態に。これをツウ(?)の間では、在庫ならぬ「罪庫」と呼ぶようです。しかも、たまーに思い出したように何かを作ろうとするのですが、私に…

ガラスの天井・ガラスの床

「ガラスの天井」って、聞いたことあります? 主に、組織において女性やマイノリティの昇進を妨げる、「見えない」けれど「打ち破れない」障壁を表す言葉です。初めて聞いたという方でも、確かにそういう障壁は存在するだろうと納得されると思います。見えな…

平日の午後、シフォンケーキなぞ

今日の午後、知人とコーヒーの美味しいお店、黒石市にある『おしゃべりハウス10(テン)』に行きました。「そば粉のシフォンケーキ」というのがありまして、珍しい!と思い頂きましたところ、とっても美味しゅうございました。 「シフォンケーキ、美味しい…

腕時計がない!からの、無事発見まで

朝、腕時計を着けようとしていつもの場所を見たら、なかったんです。 脱衣所かな?慌てず騒がず探しに行きました。まだ余裕がありました。でも時計はありません。少しずつ心臓が嫌な感じになってきました。寝室のドレッサー?ない!心臓がトクトクしてきまし…

「ナイーブ」の意味について

4日に放送された「プレバト!春の俳句タイトル戦”2019春光戦”」についての第二弾です。 卒業のコーヒー少し酸っぱくて FUJIWARA・藤本敏史 この句について、夏井いつき先生は、 「卒業式が終わった後のコーヒー、それが酸っぱい。この展開はナイーブで…

プレバトスペシャル・フルポン村上氏優勝!

去る4日に放送された、「プレバト!春の俳句タイトル戦”2019春光戦”」にて、フルーツポンチ・村上氏の俳句が1位に輝きました。 サイフォンに潰れる炎花の雨 フルーツポンチ 村上健志 凄いな~、東大王の鈴木光ちゃんもコメントしてましたが、炎がサイ…

気になる!松嶋菜々子のバッテンオンブ

先週一週間、新しく始まったNHKの朝の連続テレビ小説『なつぞら』を見ましたよ。終戦直後のお話で、私たちの親世代の昭和感が満載ですね。 母親役の松嶋菜々子さんが、子どもをおんぶしているシーンが度々あるのですが、私のやり方とは違っていて、気にな…

油断も隙もない世の中

弘前市の広報誌『広報ひろさき』が話題です。 ↓ 話題なのはこの表紙です。 弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」だそうです・・・。 見た瞬間、おばちゃんはギョッとしました。同年代のお友達も「ちょっとね。どうなったの?」と言ってました。こ…

忠実(まめ)の話 その2

昭和には、「どいまさる」という有名な方が、二人おられました。 お一人は、テレビ番組の司会者・土居まさる氏。そしてもうひとかたは料理研究家・土井勝氏です。現在、テレビの料理番組で良くお見かけする土井善晴氏は、勝氏の二男にあたります。 料理研究…

忠実と書いて、まめと読む

知人から、ドナルド・キーン氏に関する面白い逸話を聞きました。 若い人から「日本語がお上手ですね」と言われると、キーン氏は、「君たちが生まれる前から、僕は日本語を話してるんだ」と返していたそうです。 お話変わって、例えば私も、若い人(息子達と…

雪の朝のメルヘン(笑)

昨日の朝、いつもより大分早く目が覚めたんです。そうしましたら、絶妙な雪の積もり具合に邂逅できたんです。早起きは三文の得ってホントですね。 絶妙な雪の積もり具合とは? 論より証拠。写真をご覧下さい。 どうです?このくっきりとした足あと。こうなる…

『なつぞら』みています

3月で仕事を辞めまして、その際一つ決めていたのは、朝ご飯はNHKの朝ドラを視ながら食べようということでした。 理由は二つです。 一つは、規則正しい生活を心がけたいと思い、朝ご飯の時間を固定するためです。 二つ目は、ノスタルジーですね。 子ども…