おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性がお金持ちが好きなわけ(私見)

話題の「剛力さん」についての記事を書きまして。 剛力さんが、お金が好きだっていいじゃない - takakotakakosunのブログ ちょっと言い足りないことがあるので追記します。 ※ただし、全くの推論です。エビデンスはありません。 (最近このエビデンスって言葉…

NHKBS「悪魔が来たりて笛を吹く」を見た

暑いですね。でも、豪雨や台風で大変な思いをされている方達を思えば、「暑さ」だけなんて、良しとしなければ。(でも、熱中症にはくれぐれも注意!) ちょっと涼しげな一枚をどうぞ。 弘前公園にて。幼いオシドリの姉弟、あるいは兄妹と思われます。 土曜の…

藤田嗣治がこんなにカッコいいって、知ってた?

2016年、12月。府中市美術館「藤田嗣治展」 二年前に見た「藤田嗣治展」。看板にもなっている「猫」の絵も印象に残っていますが、なんと言ってもコレ!一番強い印象を残したのがこの肖像写真。 ↓ ※この写真は今回の東京都美術館での「藤田嗣治展」のパンフレ…

「絵」は好きですが、わかりません

ちょいちょい、好きな「絵」について書いています。 それで「絵に詳しいんですね」という誤解を受けていますが、全然。 絵を見るのは好きですが、良し悪しなどはわかりません。特に「デッサン」の上手・下手はほんとうに全然わからない。なので、私が好きか…

剛力さんが、お金が好きだっていいじゃない

2、3日前のヤフーニュースに、剛力さんと前澤氏の交際に関する記事がありました。 その記事に寄せられたコメントに、 「お金持ちじゃなかったら、つきあってないと思う」というのがあったんですよ。 「はあ?」 意味わかんないわ~、と思いましたね。 いや、…

見て、見て。その2「3コマ写真マンガ」

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 昨日の記事で「写真」を撮ることがブログを書くモチベーション、と書きました。 見て、見て、この写真。ドキンちゃんでしょ? - takakotakakosunのブログ そしたら、今日、面白いものを「撮る」事が出来ま…

見て、見て、この写真。ドキンちゃんでしょ?

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 モチベーションと一口に言っても、勉強のモチベーションとか、仕事のモチベーションとか、家事のモチベーションとか。対象によって変わりますよね。 家事は大体嫌いです。特に掃除と炊事は嫌いですね。な…

例の「真冬の心霊写真」に続きがありまして

涼しくなる記事です。 7月1日の記事でご紹介した「心霊写真」の追加情報です。 記事を書いたついでに、あの後じっくり、写真を見てみたんですね。 そしたらですね、いたんですよ、もう一人。マスクをしたおじさんの左目の横の方に。 やっぱり、霊って集まり…

アイスクリームと言えば、あなたは何?

暑いですね。 あまり暑いとアイスクリームの売り上げは落ちるんですって。カキ氷とかフラッペ、あるいは氷菓(ガリガリ君とか)のような、さっぱり系が売れるのだそう。(ガリガリ君は値段の割にヒョーカが高い!) 私はあまり冷たいものは好まないので、ア…

夏休みだ!読書感想文だ!

夏休みの思い出、「読書感想文」。大部分の方にとってはイヤな思い出? 私はそうでもないかな。結構、得意だったし。(ごめんなさいね、なんか自慢みたいで)でも、得意だった立場だからこそ、批判に説得力があるかも。苦手な立場だと、ただの文句みたいに思…

一度でいいから見てみたい、大阪大学教授 石黒浩先生

二足歩行ロボットやアンドロイド研究の第一人者、大阪大学の石黒浩先生。 先生は大変に有名な方なので、テレビでお顔を拝見する機会がチョイチョイあります。 ご存じない方は、こちらで是非、お顔を拝ませて頂いて。 石黒浩 (@hiroshiishiguro) | Twitter ツ…

お手柄、ラファエル君

子供に関する面白いニュースがありました。 図鑑の毒グモ「間違ってるよ」 函館の小2が指摘(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 是非、リンク先の記事をお読みになって、 良歩得(ラファエル)君のうれしそうな、まさにラファエル(天使)のような微笑みをご覧…

「立つ」。ジョジョのように。

長野県小布施町の「北斎館」にて。 左は北斎の自画像です。壁に大きく写されていました。カッコいいでしょ? 座頭市のような「遣い手」に見えませんか。左足の角度がカッコいいの決め手かな。 右は「鍾馗」です。(北斎館では撮影禁止でした) 役者の決めポ…

「しりとり」が好きな子供でした

今週のお題「ゲームの思い出」 今週のお題に対して、まさかの「しりとり」。 ホントに「おばさん」、てか、「おばあさん」? まあでも、何時でも・どこでも・誰とでも・なんなら一人でも出来る、そういう意味では優秀なゲームではありますよね。退屈しのぎに…

「契約結婚」出来るぐらいなら、とっくに結婚してるんじゃないの?

今、若い人のいう「契約結婚」っていうのは、ハリウッドスターのように、婚前契約をきちんとして結婚するということではなくて、「恋愛結婚」に対しての「契約結婚」なんでしょ? つまり、恋愛感情はないけど、条件が折り合ったら「法律上の結婚」をして、定…

歌川国芳展 弘前市立博物館にて(本日まで)

弘前公園の一角。 瑞々しい緑に映える、渋いレンガ色の建物。弘前市立博物館です。 開催中の歌川国芳展。見応えありました。 国芳のアイディア、構図、色彩、勿論すごいんですけど、今回は「摺師」の技に圧倒されました。浮世絵の制作は完全分業制で、原画に…

同僚からネタ頂きました

同僚M氏から、面白いダジャレを聞かされました。 人のダジャレにはめっぽう厳しい私(旅で出会った「ダジャレ」 - takakotakakosunのブログ参照)が太鼓判を押すダジャレです。許可を頂いたので、紹介します。 ぜひ、声に出して読んでみて下さい。声に出し…

長野県裏キャラ?

過日。長野市へ旅行しました。 駅に着き、先ずは荷物を預けるため、コインロッカーへ。 いきなり出ました。「長野県各市町村の裏キャラ」 コインロッカーの扉に、ユニークな裏キャラが・・・。市町村の名前や特産物にこじつけたネーミングの、その「無理矢理…

そうよ、ワ・タ・シ~は~、蟹(カニ)座の女♪

今日は私の誕生日、57才になりました。 ハッピーバースデー、トゥーミー。 星座はカニ座です。 カニ座は英語で Cancer(キャンサー)。そう、「癌」と同じなんです。 最初に癌をカニに例えたのは、「医学の祖 ヒポクラテス」だそうです。進行した癌、あるい…

字が上手になりますように

今週のお題「星に願いを」 「七夕」の願い事の王道、「字が上手になりますように」 ホントに叶って欲しい。ウチは家族四人、みんな下手なの。中でも一番ヒドいのは夫かな。下手な字のことを『金釘流』っていうけど、夫の字はまさにソレ、釘抜きで抜いた釘を…

ドカベン最終回!えっ、続いてたの?

そう思ったでしょ?「ドカベン」が最終回だってことより、続いてたことに驚き。 6月28日発売の週刊少年チャンピオン31号をもって連載終了となったそうです。 昭和は遠くなっていきますねえ。 懐かしいものをお目にかけましょう。懐かしすぎて、50才以上限定…

眼科に行ってきたの

「加齢黄斑変性」って聞いたことあります? 簡単に言うと、年をとったせいで、ものがゆがんで見えるようになる目の病気の症状です。ちょっとあやしいので、年に一度検査を受けています。今年も受けて来ました。結果はセーフ、良かったです。(ねっ、私はゆが…

たか丸くん、なぐ

知人から、可愛らしい「たか丸くん」のステッカーを貰いました。 貰った「たか丸くん」は、なぎなたを構えています。 トレンディーだね、うん、トレンディーたか丸。(雑~、最後の「る」しか合ってないし、しかも古!) 「たか丸くん」は弘前市のゆるキャラ…

豊かなる方言オノマトペの世界

過日、離れて暮らす息子その2に久しぶりに会ったんですね。駅で待ち合わせたんですけど、階段を降りてくる息子の服装に唖然としました。 よさよさず格好して来たんだもの。 失礼、つい津軽弁が出てしまいました。やっぱり感情がたかぶったときは出てしまいま…

善光寺「お戒壇巡り」

善光寺に行ってきました。 「お戒壇巡り」を体験しました。後悔が二つ。 ①お戒壇に降りる前に説明をちゃんと読まなかったこと ②所要時間を計らなかったこと そもそも、善光寺の「お戒壇巡り」とは、 《内々陣脇の七段の階段を降り、床下の真っ暗な回廊を巡る…

善光寺で鳥にとり憑かれたカモ?

特に鳥が好きって訳でもないのですが、妙に目につくんですよね。 ミラノの鳩(6月6日記事)だったり、家の裏にキジが来たり(6月21日記事)、職場の窓の鍵がコトリ(6月22日記事)だったり、・・・。 下の写真は、先日、長野の「善光寺」を訪れた際のもので…

七夕、晴れるとイイネ

今、弘前市は雨が降っています。 明後日は七夕ですが、お天気はどうなるのでしょう? 一年に一度の逢瀬を楽しみにしている織り姫と彦星。なんとか晴れて、二人の想いが叶いますように♡ あれ?なんか今日の私、変。こんなメルヘンキャラじゃないはず。 ごめん…

方言話者が論ずる「ら抜き言葉」

結論から言いますと、「はあ?」って感じです。 「食べれる」は「食べられる」から「ら」が抜けた誤用ではありません。 (わ、ビックリ!「食べれる」と打ったら《ら抜き表現》って出た!ダイナブックよ、お前もか) 津軽でも下北でも、「食べれる」と「食べ…

ねえねえ、「熟れる」って読める?私、読めるんだよ。

「熟れる」。さあ、なんと読むでしょうか。 数年前、中学生だった息子その1が、学校から帰るなりお怒り。 「国語のテストの漢字の読みでさ、お母さんやおばあちゃんがいつも『じゅくれる』っていうから、そう書いたらバツだったし。正解は『うれる』だったし…

何、この暑さ

いきなりの暑さ、ヒドくない? 私はものすごく暑さに弱い。聞くところによりますと、人間は生まれてから三歳までに経験する暑さで、その耐性が決まるのだとか。 簡単に言うと、暑いところに生まれた人は暑さに強く、寒いところに生まれた人は弱いってことで…